さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年10月03日

そして地元へ…

 もうそろそろ日没というあたりで、最終日の目的地へと向かう。
最終日は「美瑛・上富良野・富良野」と言う地元三昧である。
まずは白金の白銀荘へ行き、疲れをしっかりと洗い流す。
ここに初めて訪れたのは、私がまだ小学生…ここはまだ小さな山小屋であった。
いまでも山小屋なのは変わりない。それでも週末は入浴客で混み合う。
そして晩ご飯を食べてパーキングで一休み。データ移動や翌日の準備をして車泊場所へ。
天気は正直…期待できない(^^;;。生暖かい風が強く吹き、気温も高め。
朝霧にはとても過酷な条件だが、「万が一」のためにここで就寝。
そして…翌朝の日の出前…



霧は殆どなく、流れてきた雲で山の稜線は見えない。
さすがにここでは「天気なり」には撮れない。欲しい条件のゾーンは狭いのである。
「だったら碧池久しぶりに行くか」と言うことになる。
天気も怪しく、西の方の空は真っ暗…そして山が見えないとなれば「雨が間近」なのである。



久しぶりに来た碧池。やっぱり陽の光がないとちょっと寂しい。
それよりも驚いたのが…これだった。



はるかのBlogでも書いているが、「案内看板」が出来たのには驚いた。
さすがに道道からの入り口は知らないと難しいかも知れないが
明らかに「観光客用」に道が造ってある。
以前にも書いたが、この池は元々あったものではない。
美瑛川の砂防工事で川の流れを変える際に出来たものである。
だから見に来る人が多くなったのであれば、危険回避のためにあえて案内看板を付けたのだろう。
そして工事が進めばいつか消えてなくなるはずだった…。
しかし…この状況は「何とか残しそう」な雰囲気である。
でも…立ち枯れている白樺はいつか朽ち果ててなくなってしまう。
それは差ほど遠くない将来であろう。その時どうするのか…きっと美瑛町の判断だと思うが…
この池は…「幻の…」で終わらせた方が良いのではないかと私は思っている…。

 白金から望岳台へと向かってはみるが、思った通り雨が近付いてくる。
取り敢えず状況だけ確認してみるが「明らかに早い」状態である。
「望岳台がこれくらいなら…」と言うことで上富良野側に抜けるついでに登山口の方へと向かった。



ふと出てきたキタキツネに思わず車を停める。
ちょっと警戒しながら近付いてくる…絶対にここで「食べ物」を与えてはいけない。
彼等に「楽」を教えてはいけないのである。
近付いてきたのは「もしかしたら食べ物をもらえるかも」かもしれない。
でもその素振りを見せないと「別に俺は物乞いしてる訳じゃない」といった雰囲気を醸しだし
そして堂々と山の中へと消えて行くのである。



そして凌雲閣に辿り着くと、もう雨雲は目の前まで迫っていた。

このあと暫く雨の予報だったので、上富良野で仮眠&休憩…。
そして午後からまた動き出したのだった…。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山・紫・水・明)の記事
 今年の雲海 その1 (2011-10-23 01:43)
 道東への旅 その1 (2011-10-08 01:05)
 鬼に笑われてるが… (2010-10-04 22:56)
 久しぶりにカメラを持って出かけた… (2009-05-13 21:08)
 秋巡り。そして… (2008-11-05 23:36)
 秋をはしごする… (2008-09-30 23:45)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そして地元へ…
    コメント(0)