さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年05月15日

長期に渡って更新が無かったわけ…

 このBlogの最初の記事は、北竜町のひまわりだった。
そして何とか年を越してから…更新がとまった(^^;;

かみさん(久米はるか)のBlogの方も止まってるのだが…最後のLogに理由が書いてある。

 今年の1月6日に、ばんえい十勝のLogをUPした。
その撮影から帰宅した際に、一番恐れていた事が起きていた…水道の凍結である。
北海道の人は判ると思うが、氷点下4℃を下回ると「水道凍結にご注意下さい」とテレビでもテロップが出る。
築が古く、気を抜くとすぐに凍結してしまう我が家は、
冬に泊まりがけで出掛ける時、必ず「水を落とす」作業をして出掛ける。

※解説(^^;;…「水を落とす」と言うのは、水道管の中の水を、空にしておく作業。
「水抜き栓」と言うのがあり、それを閉じると水道管の中の水が、排水される。
その時、全ての蛇口と空気取り入れ用の蛇口を開ける。
そうすることで水道管の水がなくなり、水が無ければ凍結しない。

しかし…この家…
いろいろとあって(っつーか傾いてるのが大きいな…)完全に水が落ちきらない。
落としたつもりでも、どこかに水が残ってそこが凍結する。
この時も、かなり気合いを入れて水を落としてから出掛けた。
そして帰ってきたら、まず水を出してみる…。…台所の水だけ出ない…
ここが一番危ない場所なのは知っていたが、やっぱり…。

その時、どちらからともなく出た言葉…

「もうやだ…引っ越そう…」

次の瞬間、ネットで物件探しを始めたのは言うまでもない(^^;;

それから1月2月と物件を見て回り、手続きに何だかんだと1ヶ月…
3月中旬に何とか全ての手続きが完了して、それと同時に引渡が完了…。

引越にあわせて、今まで買っていなかったものや、スペースの関係で見送っていたもの。
今必要か、今じゃなくて良いのか等々…。
本を見たりお店を廻ったり…、ネットで見たり話を聞いたり…。

…そんなことをしていたらもう春…(^^;;

基本的に引越屋さんは使わない私たち。今回も結局、殆どふたりで引越した。
なので「雪の中ではやりたくない」から、今までの部屋は4月末まで借りておいた。

そして…4月29日…



前日までに、荷物の運び出しと掃除は終えていた。
思ったよりも多かった荷物…思ったよりも多かったゴミ…思ったよりも辛かった掃除…(^^;;
そして…残っているのはBフレッツのONU。NTTの工事は翌30日に来る。
それが終われば…2階に住む大家さんに鍵を返して…この部屋とも永遠にお別れである。

…本当にいろいろあった。一年と少し前…私は当時勤めていた会社を辞めた。
「辞めるように仕掛けられた」と思っている。
今の会社が決まるまで、紆余曲折があった。正直、「引越」なんて考えられる状況ではなかった。
この部屋で過ごした3年半は、なかなか波瀾万丈だった…(^^;;



この窓…実は開かない…。
この部屋を初めて見に来た時は雨。部屋の中に入って、思ったよりも広く感じた。
雨だったから窓は開けてみなかった…。
そして引越の日…9月だったが結構暑かった日…。
「ふぁぁ…暑いなぁ…窓明けようか」と言いながらこの窓に向かう…。
「ふむっ!はふっ!ほへっ!…ってか開かない?」
はるかも狐につままれたような顔をしてこちらを見ていた…。
…この時…この窓が開かないことに初めて気が付いた(^^;;
2階には大家さんがすんでいるが、「あぁ…その窓開きませんよ。うちのも開かないから」で終了…。
そりゃ…網戸も付いてないはずだ。
原因は…建物の傾き(^^;;
大家さんには悪いが、震度4以上できっと倒壊すると思われる。
札幌は差ほど大きな地震はないが、そう遠くないうちにきっと壊れる…(^^;;
それでも6畳+4畳半+10畳のLDK、それに車庫(駐車場ではない)がついて43千円。
私の車の他に、はるかの車も敷地内にタダで停めさせてもらっていた。
冬は除雪も大変だった。水道凍結も2回、がっちりやらかし水道管をパンクさせた。
この部屋と、この窓から見える景色。
空っぽの部屋とこの窓を撮っていると、少し寂しい気分になった。


引越は4月ほぼ全部を使って終わらせた。
前の日の夜、車に荷物を積んで、仕事帰りに新居において…平日はこれの繰り返し。
休みの日は大物を運び込み、買い物へ行く。
馬鹿みたいに暖かくなった4月に助けられ、何とか引越が終わった頃、
もう札幌では桜が満開だった…。早いよ…(^^;;



まだ、何となく落ち着かない。
特にパソコン部屋は新しいパソコンデスクがまだ完成していないので、仮置き状態なのもある。
オカメインコ達には遊び場を作ってあげた。
基本的にビビリ屋なオカメ達は、環境が変わると暫くは冒険しない。私とはるかの後だけをついて回る。
だから…この遊び場も今一つ人気がない(^^;;…まぁあと1ヶ月もすれば、囓られ放題になるだろうけど…(^^;;

今回の引越を機に、日曜大工もどきを始めた。
鳥の遊び場とその横にあるスピーカースタンドも作ってみた。
もしかするとこのBlog…写真の他にDIY系の話も出てくるのかもしれない…。
まぁ…パソコンデスクが出来てしまったら、あとはそんなに無いはず何だけどねぇ…。
折角道具も買ったことだしねぇ…。

と…撮影はペースを落としながらも続けていたし、今後は通常ペースに戻る予定。
今年は今まで手薄だった道南と道北方面をメインにしようかとも思っている。
もちろん毎年の定番も外すつもりはないのだが、如何せん4月が暖かすぎた。
桜は例年より早く散り、5月末に予定していた場所は既に見頃になってきている。
仕事の兼ね合いもあり予定が変更出来ない以上、
「うちらが行くまで待っててください」と祈ることしか出来ない(^^;;

…いろんな意味で、ネット上にはゆっくりと復活していきます。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事
 お引っ越し (2012-03-25 01:56)
 行ってきました (2011-02-21 00:24)
 カーCDの使い道 (2009-06-14 10:55)
 ご無沙汰でした… (2009-05-02 03:29)
 まださむい… (2008-06-02 21:18)
 備忘録代わりに… (2008-05-19 22:31)
Posted by honoka at 19:33│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長期に渡って更新が無かったわけ…
    コメント(0)