さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年12月22日

終わりと…始まりと… 最終話「始まり…」

 そして…12月21日。空は曇り…少し肌寒く、そして薄暗い朝を迎えた。起きた時は日の出の少し前。
まず1階へ下りてストーブの温度を上げる。そしてシャワーを浴びてから服を着る。
私とはるかのカメラを準備して代車へと積み込んだら、はるかが起きてくるのを待つ(^^;;

 目的地は静内(新ひだか町)。

何故か前日からお腹の調子が今一つ…。千歳市に着いたあたりで一旦トイレへ…(^^;;
若干時間が押していたのもあって、千歳から道央道に乗り、そのまま日高道へ入る。
終点の日高富川から門別町に入った辺りで雪がちらついてきた。
空を見ると薄曇りからうっすらと太陽が見えている。「止んで欲しいね」と2人とも思っている。
今まで何回かあったが、全て晴れ。今回は曇りなのは仕方ないので…と思っていたら雪が止んだ。
どうやら局地的な降雪だったようである。

 この時午前10時少し前。この時間にこの辺を走ることは無かった。
いつもはもっと早い時間か深夜である。…まさかこんなに車が多いとは思わなかった。
10時で約束していたのだが、従兄の元へ辿り着いたのは結局10時半。
「おぅ!よく来た!」「この時間って車結構走ってるのね…」「そか?…まぁ…そうかもな」
と普通の挨拶もほどほどにショールームのテーブルで最後の手続き。

 「よぉっし!車んトコ行くベ!」…ついに…いよいよご対面。

 実は到着した際に、向かいのガソリンスタンドから戻ってくる車がチラッと見えた。
…でもワザと見ないようにしていた。

一通りの説明を受けて再度ショールームに戻り、しばし雑談。

 その時にこんな話になった…
「気をつけなきゃいけないのは、3秒後・3分後・3時間後・3日後・3週間後・3ヶ月後って言う3のつくときなんだ」
と私が言うと「何?その世界のナベアツみたいなのは」とはるかが笑っていた。
「それに3秒って何さ?他はまだ分からないでもないけど…」
確かにそうかもしれない。でもコレは私が実際に見たことのある事故。
20歳の時に初めて新車を買った頃…その日は点検でディーラーへと行っていた。
そこは車屋が軒を連ねる通りで、隣も別のメーカーのディーラーだった。
私は担当の営業マンと、外で車を見ながら談笑していた。
その時、隣のディーラーからイイ感じの排気音が聞こえてきて、赤いスポーツカーが現れた。
どうやら納車だったようで、挨拶をし車道へと出ようとしていた時である。
「ありがとうございました」と営業マンが頭を下げ、そして…車の方を見た直後…
「グワッシャーン…!!!」と言う音とともに赤いスポーツカーは無惨な姿へと変貌を遂げた…
右から来たトラックにぶつけられたのである。
赤いスポーツカー…「日本唯一のスーパーカー」と呼ばれ「総アルミモノコックボディ」とか
「開発にアイルトン・セナが関わった」とか「何だかんだで1000万円くらいする」ような
「最近、後継車の開発の中止が発表された」そんな車である。
元々「3分」から始まっていたのだが、これ以来「3秒」が加わった(^^;;
「頼むからこの車で3秒は勘弁してね…」と泣きそうな顔で話すはるか…
…いや…大丈夫だから(^^;;

 本当は乗る前に色々と写真を撮ったりしたかったのだが、
外が思いの外寒かったのと、その間待っていなくてはならない従兄に申し訳がなく、何もせずに出発。
無事ディーラーを出て、この日は素直に帰路につく。
でも…「新冠の駐車場で写真撮る」と早々に予定変更(^^;;

 やっと紹介できます。我が家の新しい仲間です。



 トヨタ・シエンタ。今年の春くらいから色々と考えて最終的に候補になった車である。
私たちの行動と、これからの生活の変化を考えて出たベストアンサーでした。
同じコンセプトで他メーカーだとホンダ・フリードになるんだけど…あの顔はどうしても好きになれなかった…(^^;;
実はホンダにも従弟がいる…今回お世話になった従兄の実弟である(^^;;ゴメンナサイ…
ナンバーは特に頼んでいない。それでも、ほのかの「ほ」がついたり憶えやすい数字だったりもする。

 

ダッシュパネルを撮っていたらはるかが現れたのでそのまま撮った…私も撮られていたが…(^^;;

 実は…はるかは諸々の事情により「生まれて初めての新車」だった。
私よりもwktkしており「なんか…借りてきた車に乗ってる感じ…」と暫く言っていた。
そして何よりもはしゃいでいたのが「オドメーターが1桁しか動いてない!」と言うこと。
まぁ…私も「手元に来た時に150kmも走ってたらヤダなぁ…」と思って静内まで取りに来たのである。
実際に手渡された時はこの距離。



そして…札幌まで長いのをいいことに…



と…(^^;;

150kmはちょっとタイミングが合わずに撮れず…200kmは今朝私の出勤中に到達…で撮れず(^^;;

 本当なら昨日のうちにLogを上げるつもりでいたのだが、
帰ってきてから大量にある説明書を読みながら色々と弄っているうちに23時を回ってしまったのである…。

 最近の車は「慣らし運転」なんて必要ないと言われているのは知っている。でもこれは、「気分」の問題。
これから長く乗っていこうと思っているからこそ、最初のうちは慎重に、丁寧にアタリをつけたいのである。
だから本当は「雪が無くなってから」買うつもりだった。…まぁ…仕方が無いんだけどね…こればっかりは…。
「雪道で無理出来ないんだからイイじゃん」という人もいるが、ある程度から徐々に調子を上げていくのが「慣らし」
しかし…冬道で無茶をすればそれこそ…まぁ…なんとも歯痒いが何とかするしか無い。
そして…新冠で車を撮っているあたりから雪が降り始め、門別まで戻った時にはほぼ吹雪…。
しかも、元々積雪がなかったので道路はベチャベチャ…水はねまくり…(^^;;
この季節は仕方がないとはいえ…ゴメンなぁ…な感じである。

 さて…これから色んなイベントが目白押しな我が家。
 
 この子とはどんな思い出がのこせるのだろう…。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(機材)の記事
 試し撮り (2011-10-04 23:13)
 いつものごとく…ごぶさたで… (2011-09-29 00:15)
 久しぶりに「シエンタいじり」 (2011-07-09 23:11)
 ちょっと困った… (2011-05-22 22:21)
 初ロケ! (2010-11-01 00:23)
 新しい仲間 (2010-10-30 00:47)
Posted by honoka at 23:42│Comments(2)機材
この記事へのコメント
そんなこんなで、シエンタで伊達温泉まで来ましたね。
明日は朝日と夕日見られるかなー?
女衆を待ちながら温泉の休憩所より。
Posted by わか at 2009年01月01日 20:24
いやいや…お疲れ様でした。
久しぶりに1000km弱の行程でしたね。
昨夜は帰ってきて晩ご飯食べたら…即寝でした(^^;;
Posted by honoka(伽次穗和) at 2009年01月04日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
終わりと…始まりと… 最終話「始まり…」
    コメント(2)