さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年08月17日

新しいなかま

欲しいレンズはたくさんある。言い出せば限がないのはレンズ交換式カメラを使っている人には分かってもらえると思う。
(…まぁ…ボディだってそうなのだが…(^^;;)
少ない予算で、なんとか遣り繰りをしている以上、優先順位と購入予定(は未定)時期予測がある…。
最近ちょっとだけお金が入った我が家…「ちょっとなら良いよ」とかみさんから許可が出た(^O^)/
…とは言え、本命レンズは我が家で言う「ちょっと」ではない。まぁ…それであれば、その本命に向けて取っておくことも考えた。
そんなある日…ふと某ネットオークションを覘いていると…「ぅお!」
慌ててかみさんを呼び「幾らまでなら落としていい?」と聞くと「これくらいなら…そのかわり…」
幾つかの交換条件があったが、今足りないものは…「明るいレンズ」である。
沼田町のホタルの時にも感じていたが「F3.5」よりも明るいレンズが無いのは苦しい…。
以前メインにしていた「C-770UltraZoom」ですらW端は「F2.8」である。
もちろん欲しいレンズのなかで、もっと優先順位の高いものもある。しかし高い…(^^;;。
そして決断…。交換条件も全て飲み込み、落札終了数分前の攻防と予算をクリアしたのがこれ…



SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

このあたりの本命はもちろん「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.」であることは間違いない。
しかし、このレンズは「色々と悪評も聞くが、一度は試してみたいレンズ」であり、次点候補なのも正直なところ。
そして「LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.」は今の時点で手が出ない…。
「SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM」とは、きっと何かの縁があったのだ…今ではそう感じてもいる。

昨日、会社から帰り暫くすると宅配便の方が届けてくれた。
ネットオークションの利用自体が初めての私は、期待と不安が高度に入り乱れた「ドキドキ感」で開封した。
開封直後に不安は小さくなり、カメラに取り付けて数枚試して不安は全く無くなった(^^;;。

明日、少し遅くなったがお墓参りに出かける。もちろん撮影抜き…なんてことは我が家にはありえない。
多分今回は、このレンズ1本で色々と試してくることになるであろう。
しかし…問題は…天気…(^^;;

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(機材)の記事
 試し撮り (2011-10-04 23:13)
 いつものごとく…ごぶさたで… (2011-09-29 00:15)
 久しぶりに「シエンタいじり」 (2011-07-09 23:11)
 ちょっと困った… (2011-05-22 22:21)
 初ロケ! (2010-11-01 00:23)
 新しい仲間 (2010-10-30 00:47)
Posted by honoka at 20:07│Comments(0)機材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新しいなかま
    コメント(0)