さぽろぐ

自然  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年10月15日

秋を追いかけて…Part2.

 糠平湖へは、道央道~旭川紋別道~上川層雲峡IC~R39で三国峠経由…であった。
前述の通り深夜に移動しているので、周りの景色は全く見えない。
しかも夜の三国峠は霧も出ていて、周りを見ている余裕は全くなかった。

 次の秋を追いかけるために、三国峠を戻る方向へと「てーびぃー号」を走らせる。
標高が高くなるにつれて…そして勾配が急になるにつれて、「てーびぃー号」はペースが遅くなる(^^;;
でも…それにつれて、周りの木々が段々と色付いてくる。
「うわぁ…いいねぇ…」等と言いながら峠の頂上までエッチラオッチラ進んできた。
駐車エリアがあることは分かっているが…思った通りの大混雑。
しかし…ここを撮らずして通過は出来ない(^^;;

  

まずは駐車エリアから余り離れずに撮っていた。
でも…どんどんと歩いて行くんです…みんなが(^^;;
私もご多分に漏れず、今来た道を徒歩で戻る。狙いは…橋の上からの南側の景色。

  
※Zorgのページでは、是非Largeサイズでご覧ください。

遙か遠くのクマネシリまで、木々が色付いているのが分かる。
常緑樹の合間に転々と黄色に色付く木々たち…。
北海道に「秋を彩る楓や蔦」は本来無い。黄色は白樺やダケカンバであり、紅はナナカマドである。
ご覧いただいている皆さんのモニタでどこまで表現出来ているのか分からないが、
遠くの山に続いている黄色い斑点のようなものは、黄色に色付いた木々の葉たちである。

 こんな景色に溜息をつきながら時計を見る…現実に引き戻される瞬間。
本当ならば、もう次の場所に到着している予定の時間である。
…次は、若干「秋に追い越されちゃった」場所へ…

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(春・夏・秋・冬)の記事
 秋の空模様・色模様 (2011-10-31 23:29)
 そして…秋への花たち (2011-10-22 00:37)
 道東への旅 その2 (2011-10-11 00:18)
 ちょっと復活… (2011-06-21 00:51)
 微妙なGW (2011-05-10 00:26)
 結局滞ってる… (2011-01-30 01:17)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋を追いかけて…Part2.
    コメント(0)